2007年08月02日

自由がない犬達

愛知県長久手町で起きた愛知立てこもり発砲事件。
我が家から車で約15分〜20分ほどの近距離で起きました。


       = あれから1ヶ月 =



その発砲事件が起きた家には1匹の犬を飼っていました。
奇跡的に命は助かりましたが、、、

しかしそのワンコにとっては、辛くて過酷な生活の始まりだったのです。



1ヶ月間、どのように生活をしているのか。。
現実は、警察官の一言でわかりました。


「えさと飲み物だけはやっているつもり」

そう。散歩はもちろん、させてもらえない。
捨てられたタイヤに短い鎖で縛られ、
日陰もない、愛情もない。甘えられる人がいない。
犬の周りには糞ばかり。

ずっと、あの寂しそうな声で鳴いているそうです。
雨が降っても屋根がない。
この暑い真夏に日陰もない。
そして、ご飯の量が少ないのかやせ細って。

どうしたらいいんだろう。。


しかしその家の周りには、いまだに警察官が監視していて
近寄れないのです。


我が家の近所にも2匹ほど、短い鎖で繋がれて、その周りには
たくさんの糞が落ちている状態のワンコがいます。
いつも車で通るたびに、気になります。
夜にこっそり散歩に連れていってあげようか・・
夜にこっそりたくさんのご飯をあげに行こうか・・

そんな事ばかり考えてしまう。

でも、何も出来ない現実。

いっその事、その犬の鎖が千切れてしまえばいいのに。
そしたら私が助ける。いっぱいご飯あげる、散歩にも連れて行く!

なんて考えてしまう。

気になりだすと、きりがない。






まーやんは、夏バテ気味です犬(泣)
食欲があまりないようで、気にしながら過ごしています。
暑いよね〜たらーっ(汗)
最近は、我が家で一番のセレブ生活をしているまーやんでしたぴかぴか(新しい)

gazou2 180.jpg
ヤギ夏バテ警報発令中でしゅ。皆しゃんも気をつけてくだしゃい。


ニックネーム トラ at 23:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜わーい(嬉しい顔)

まーやん君exclamation×2素敵ですぅうぴかぴか(新しい)
何だか、ますます、カッコいい(人間でいうキムタク風ハートたち(複数ハート)←ふ・・・古いかももうやだ〜(悲しい顔))ワンコになりましたね〜揺れるハート
でも・・・まーやん君、夏バテ気味なんですよねがく〜(落胆した顔)心配ですあせあせ(飛び散る汗)

立てこもり事件・・・一ヶ月間、放置(スミマセンたらーっ(汗)ちょっと違いますね・・・)されているワンちゃんが、少しでも早く、幸せな日常を取り戻せますように・・・と願うばかりですexclamation×2
Posted by ゆきごろう at 2007年08月03日 00:12
Re: ゆきごろうさんへ

あっどんっ(衝撃)私も今さっきゆきごろうさんの所へコメント残しに行ったところです黒ハート
全く同じ時間にお互いのコメント入れているとは何とも偶然ひらめき
って、一人で喜んでいました。

まーやん、カメラ目線で撮らせてくれましたGood
カッコイイなんて、しかもキムタクだなんて、まーやんが調子のってしまいます顔(イヒヒ)
でもありがとうございます黒ハート

せめて屋根のあるところにお願いexclamationと言いたいです。
Posted by tora at 2007年08月03日 00:33
長久手での事件の裏で一匹のワンちゃんが
辛い目にあっているのです顔(え〜ん)
警察官に掛け合って、何度かできないものかしらね。
動物愛護団体の人にお願いしてみるとか・・
何とかしてあげたいですね。

まーやんの夏バテあせあせ(飛び散る汗)
ちぃちゃんの夏バテあせあせ(飛び散る汗)
いつもよく似てるね黒ハート
Posted by ふうたろべえ at 2007年08月03日 21:57
つらい生活を強いられているワンコがいるんですね。いつも動物は人間の事情に振り回されこのような事を聞くたびにtoraさん同様に切なくなります。いっそ鎖がはずれたなら・・・私も愛情いっぱいで受け入れてあげたいって思います。ただでさえ今までの生活を失い不安だろうに本当に可愛そう。一日も早くおなかいっぱい食べられる日がくると良いですよね!

まーやん夏ばて気味なんですね。たいたんも暑いからかダルダルしてますよ〜
Posted by たいまま at 2007年08月03日 22:04
toraさん、まーやんくんるんるん
暑中お見舞い申し上げますかわいい

toraさんの辛い葛藤が伝わってきますよ・・・。
1ヶ月たってもまだ警察官がいるんですね。
警察官もごはんをあげたりしてるんだったら、
もうちょっと環境よくしてあげたら、いいのにexclamation×2

この暑い中でワンは、短い鎖に繋がれて
糞だらけのとこにいるのですか?
考えただけで、胸がしめつけられます。
ワンには、罪も何もないのに・・・。
どうすることも出来ないなんて、ほんと切ないですよね・・・。
ほんとどうしたら、いいのかな・・・。
鎖が切れますように!!

まーやんくん、夏バテしてるんですねふらふら
こんなに暑いと食欲もなくなりますよねあせあせ(飛び散る汗)
プルもイヤイヤ食べてる時あります・・・。
まーやんくんの夏バテが早く治りますように四葉
Posted by プル母 at 2007年08月04日 10:29
 私と違って丁寧に更新されているのに感服しますたらーっ(汗)長い間失礼したにも関わらず、ブログへのコメント有難うございました。

 中国産の食物やあらゆる事件の裏に動物が犠牲になったり辛い目に遭ったりしていますよね。ショコラが来てから、今まで以上にそのような問題に敏感になりました。みんながちょっと考えを改めるだけで、良い方向付けができると思うのですが・・・。

 さてまーやん君はしっかりした顔立ちになられましたね。もう「おとな」って雰囲気が溢れていますよねぇ。しかもカメラ目線でなく、少し目線をはずした所がベテラン俳優みたいでカッコいいっ揺れるハートうちのショコラもまーやん君みたいに男前になるでしょうか?夏バテは人間もワンちゃんも辛いですね。早くこの暑さが落ち着いて、まーやん君が夏バテ解消してくれますように☆
Posted by ゆき at 2007年08月04日 23:45
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/987164
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック