2006年10月03日

サラダ?!

今日は2日振りの晴れとは行かない曇り
でも、散歩に行けるから嬉しい黒ハート
まーやんの散歩は私の気分転換(ストレス解消法)でもあります。
暑い夏や寒い冬は除きますけどたらーっ(汗)
咲く花が、春夏秋冬で変わっていくのがわかるし、季節を感じることが出来ます。散歩中にも、通りがかりの人と挨拶を交わしたりして、まーやんもそれで可愛いねぇ〜とナデナデされて嬉しそう顔(笑)

でも、気になる事が・・
散歩中に、まーやんはいつも同じ草四葉を食べます。
なんでだろう???
でも、他のワンコもよく食べているのを見るけど。
うちのババは、
「人間で言えばサラダみたいなもんなんだよ」
と言いますが、果たして本当にそうなのかなぁ・・
食べさせていいのかもわからいないしー。

画像 2305.jpg
僕は必ず食べましゅよ

でも、食べた後は必ず「ガッガッ」って吐くような行動をするんです。なので、極力食べさせないようにはしています。

画像 2307.jpg
なんでしゅか?
今、食べている最中でしゅよ


何で食べるのかママに教えてっ顔(イヒヒ)





ニックネーム トラ at 18:31| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
プリン達もそうですよー。
「さぁ、おもいっきり走りなさーい」と
草原に連れて行くと2匹とも下を向いて
「ムシャムシャムシャムシャ」
これじゃあ散歩じゃなくて放牧やん。。。
犬じゃなくて牛やん。。。
Posted by ちょぷりん at 2006年10月03日 19:44
わ〜

ちぃ、食べたことないでしゅ(・ω・`)?
まーやん、それって美味しいの?
どんなお味するんだろう???

ドックランでデートの時
どれが美味しいのか教えてね☆
Posted by ふうたろべえ at 2006年10月03日 20:54
(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
会社にいる、わんこ達は草を食べて、
その後すぐに、草を吐いていますよ。
りぃちは食べた事ないんですけどね〜
母曰く、草を食べるのは。。。
毛?を吐き出すためと、胃の調子を整えるため
って言ってました。
ホントかどぅかは、不明ですけどね!
Posted by まいま at 2006年10月03日 22:25
うちのワンコたちも時々食べてますよ〜(-"-)
聞いた話によると、胸焼けする時に先の尖った草を食べると、ツンツンと胃が刺激されて、嘔吐をもよおすそうな。
本当かどうかは不明ですけど、なんとなく納得!?
昨日のお菓子は、あの時のだったんですね^^
気に入っていただけてよかったです♪
Posted by NAGI at 2006年10月03日 22:56
こんばんわ☆
我が家の娘達も食べてますよ!
我が家の犬好き祖父曰く、
確か胃の調子を整える為って言ってました。
人間で言う胃薬みたいな物だそうですよ。
ワンコ自身が食べても問題ない草を選んで食べてるから問題ないから、
好きなだけ食べさせてあげなさい!!って言われた事があります。
嘔吐をする場合もあれば
飲込んで便の方で出てくる場合もあるみたいデス。
でも、草に除草剤や小さな石が付いていないかは
チェックしてあげた方が良いみたいですよ〜。
って、犬好き祖父が言ってるだけですけどね!
ワンコは、今まで何十匹も飼ってるから
我が家は、いつも聞いて頼ってます(^0-)v
Posted by ちい at 2006年10月04日 03:04
Re; ちょぷりんさんへ

チョッパー・プリンちゃん達も食べるんですね。
あはははっ♪放牧とは良い例えです笑。まーやんも自由に散歩していると、いっつも草ばっか食べているので、とても散歩時間が掛かります。
まーやん入れて3匹揃ったら本当の放牧ですね笑。その姿もまた見てみたいですけど♪
早く遊びに行きたいです!チョッパー・プリンとも会いたいです。
Posted by tora at 2006年10月04日 17:47
Re; ふうたろべえさんへ

ちぃちゃんは、食べないんですね。皆さんのお話を聞いていると、胃が関係しているようなので、ちぃちゃんは、胃もたれしていないんですね♪
食事がドックフードじゃないのが良いのかな?私も手作りご飯にしてあげた方がいいのかしらん?と真剣に考えてしまいます。
今度、BBQの時にお教えしますね♪
よく道端に生えていますので☆ヾ
Posted by tora at 2006年10月04日 17:52
Re; まいまさんへ

りぃち君もお口にするんですね。
でも、時々かぁ・・
って事は、まーやんは相当に胃が荒れているのかもぉ(ガーン・・)。少し考える機会」が出来て良かった気がします`。なるほど!毛も関わっているような気はしますね。アドバイスありがとうございます♪今後のまーやんの様子を見ながら胃の調子を見ていこうと思いました☆ヾ
Posted by tora at 2006年10月04日 17:57
Re; NAGIさんへ

なるほどっ!!確かにとがった草で、先の部分しか口にしませんよ。それが飲み込む時にツンツン当たって吐くんですね。わんこの知恵ってすごい!と思いました。もしかしたら、前NAGIさんがうちへきた時に教えてくれたお話で、ドックフードを夜に1日1回でご飯を済ませていると胃もたれするっってやつかも・・と。朝夜2回にするようにしてみます♪まーやんに悪いことしちゃったな(反省)。
Posted by tora at 2006年10月04日 18:06
Re; ちいさんへ

お祖父さんすごいっ!詳しいですね♪皆さんも、胃に関係しているお話が多いので確信しました。すごく勉強になりました、ありがとうございます(感謝♪)。草は、逆に食べさせてあげた方が良いんですね、それを聞いて安心しました☆ヾ
まーやんは、かなり胃が荒れているのかと思うと、気づいてあげれなくてごめんねと言う気持ちで反省です・・。消化の良いものとか考え直す機会が出来て良かったです。
しかし、お祖父さんは数十匹も飼った事があるなんて名人ですね。近くに心強い人がいて安心で羨ましいです♪
Posted by tora at 2006年10月04日 18:14
草を食べる時って胃の調子が悪いとかっていうはなしは聞いたことがあります。ただ我が家のかかりつけの先生は野良犬や野生動物の糞とかの寄生虫がついてたりすることがあるし、最近は除草剤や農薬などの心配があるので食べさせない方がいいって言ってましたよ。場所にもよるんでしょうけど・・・
草ではないですけど、4年前に住んでいたマンションのヨーキーちゃんは散歩中に何かを口にしてそのまま遠くに行ってしまいました。それから私は先代犬の時も今も神経質になっています。
除草剤や農薬散布の情報が市報に載っているところもあるそうです。千葉では載っていました。
とにかくまーやんくんやみんなが元気でいてくれれば一番です。
Posted by milky-mama at 2006年10月04日 19:09
こんばんは〜。
杏も、草食べるよ〜。
芝生や月桂樹の葉、ざくろの葉っぱ、
お花の咲いた雑草etc・・・。
ワンちゃんは胸焼けするから、たまには葉っぱを食べるんだって。
もし、雑草食べるの嫌だなって思ったら
キャベツ・レタス・ほうれん草をあげてみては?

Posted by あんママ at 2006年10月04日 20:57
Re: milky-mamaさんへ

えーっっ!!!!驚きました!!!!
気をつけます・・。実話を聞くと怖くなってきました。教えて頂いてありがとうございます。草を食べる事は良いけど、その草に付いている農薬や寄生虫には十分に注意しないといけないんですね。お陰で気持ちがビシッっとなりました。
とにかく胃が荒くならないようにまずは改善させていきたいと思います。
milky-mamaさんから色々な情報を聞けて良かったと思っています♪
Posted by tora at 2006年10月04日 22:38
Re: あんママさんへ

こんばんは〜♪
すごく久しぶりです☆ヾ
杏ちゃんは色々な草の種類を食べるのですね(^^)
サラダ感覚なのかな?私も草を食べるので料理を作っている時によくまーやんに葉っぱ類をあげています。シャキシャキ音をさせながら美味しそうに食べています♪そうですね〜、これから多めに葉っぱ類をあげてみたいと思います☆ヾアドバイスありがとうございます♪
Posted by tora at 2006年10月04日 22:44
Hahahaha. Iツ知 not too bgrhit today. Great post!
Posted by XSxwvqXicAaNibAH at 2011年05月24日 09:52
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/487028
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック